スタッフブログ

公正証書

2019年9月10日       大阪 堺市
注文建築 注文住宅 医療建築 田中建設
田中 すみか です♪

先日、公証役場にて公正証書を作成のお手伝いをしてきました。

公正証書って何?と思われますよね。

公正証書とは、法律に従って作成する公文書のことです。

「公正証書」には証明力があり、執行力を有しており、安全性や信頼性に優れています。

公正証書遺言、任意後見契約公正証書、金銭貸借や土地・建物賃貸契約に関する公正証書、

離婚にともなう慰謝料・養育費の支払に関する公正証書などがあります。

まず、公正証書の依頼をする前に公正証書にする元の内容を作る事から始まります。(覚書書)

ご本人の希望に沿っているか?

この文言は、法律的に可能か?

など一語一句を法律にそって作っていきます。

この覚書書が大変重要な作業になります。

何度もご依頼者様と打ち合わせを重ね同時に公証人とも打ち合わせをしながら作業を進めます。

大変な作業ですがご自身の資産の権利を明確にし資産を守ることが出来るのです。

資産といっても現金だけではないですよ。

不動産関係も当てはまります。

所有権や借地権などです。

ご自身が保有されている不動産は、どういったものになっているのか?を今一度、ご確認されることをおススメします。

ご不明点などございましたらいつでもご相談してくださいね♪

大阪 堺市

注文建築 注文住宅 医療建築 田中建設

田中 すみか でしたニコ

田中建設株式会社

田中建設株式会社

大阪府堺市北区・大阪市・新築・リフォーム・医療店舗・医療建築・医院建築・医療建設・医院建設・医療施設・大阪・医療施設リフォーム・店舗・太陽光発電・地中熱利用冷暖房システム・医療施設改装・医療施設新築・医療施設建築なら田中建設株式会社にお任せ下さい。

田中建設株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です